大阪の夏はハモやろ♪

8月6日(火曜日)

f:id:kirari1kirari2:20190807082555j:plain

大阪の夏といえば外せないのがハモ!

市場やスーパーには骨切りしたハモが並びます

 

ハモの卵閉じ

 

ハモは湯引きが定番なんだけれど、2歳児(もうじき3才)のピヨにはちょっと大人っぽすぎるやん?ってふと考えて卵とじにすることにしました。

ハモはものすごく良い出汁が出ます。

味付は控えめがハモの味を引き立てます

 

作り方はハモを茹でた出汁の味を整えて、卵で閉じるだけなので簡単。

骨切りしてあるので子供でも食べられます。

 

副菜☆春雨、ハム、薄焼き卵、キューリの中華風サラダ

 

乾物入れに残っていたちょっと平べったい春雨を使って、中華風のサラダ。

ごま油がと醤油と中華だしを使ってます

具には薄焼き卵とハム。

細く切って塩もみしたキューリを入れてます。

 

デザートは桃

 

イカを切って準備していたのにピヨが「peach〜〜〜!!」と叫ぶので、桃になりました。