サーモンを和風のユッケにしてみる

8月19日(月曜日)

 

ユッケってどんな料理かと言うと焼肉屋さんで出てくるあれですよね。
ちょっとO157で問題になったりしたやつ。

お肉のお刺身にごま油やネギ、ニンニク、醤油で作ったタレを合わせて卵の黄身をのっけるるやつね。

あれっぽくして、なおかつ韓国風ではなく和風に仕上げたい♪

といただいたきゅうりの古漬けとオクラをつかって作ってみました。

 

サーモンの超和風ユッケ

 

材料

オクラ   8本

(今回の使用量は8本。めっちゃ適当でいい)塩を適当(ひとつまみ)入れたお湯で5分程度茹でる

茹で上がったら冷水で冷やす

 

古漬けキューリ  1本

ぬか漬けの浸かりすぎで少々酸っぱい味がするお漬物

適当な塩味まで塩抜きします。

輪切りにとんとん切って水にさらす。

時々味を見て、塩辛いようなら水を交換する。

あまり塩が抜けすぎると古漬けの良さが抜けてしまうのでちょっと塩辛目でいいことにしましょう♪

 

 

作り方

サーモンブロックをちょっと薄めに切る。

のですが、結構難しいです。

上もあまり上手とは言えない切り方。

でもまあ。。よし!ってことで。

 

タレ(オクラとキューリの古漬け)は両方合わせて水気を切り大きめのみじん切りくらいに切ります。

まな板の上で包丁をとんとんとしてくだい。

 

和風出汁を入れて味を調整して完了。

オイルがある方がお好みならオリーブオイルを入れるのもいいですね。

醤油味とオリーブオイルは好相性です。

 

あとはサーモンをお皿に盛って、タレをかければ出来上がり。

 

副菜

 豚ロース薄切りと厚揚げ、小松菜の炒め煮

 

冷蔵庫の残り物を整理したって感じですね。

 

おまけ

 ピヨ用サーモン目玉焼き丼

まなサーモンはたべないかな・・・って思ったので、火を通す為に丼に。

大好きな卵と一緒だと食べるかも?って思ったけれど、失敗でした(笑)

ちょっと目玉焼きににも火が通り過ぎて硬くなったけれど、サーモン以外は完食でした(^ ^)

 

マイ日記のメモより